美しいウィングビーチでの清掃

他に標識がないのでちょっとこれじゃ見落とすかも2月17日土曜日、午前8時 ウィングビーチにて集合。

ウィングビーチは北へ向かって走る道路(通称ミドルロードロードの延長)を北へ走り、マリアナリゾートを過ぎたすぐに道路標識があり、そこを道なりに進んでいくとウィングビーチの北部に出ます。今日はそこからマリアナリゾートへ向かっての清掃です。

カメの産卵場所を知らせるサインが掲示されているこのビーチは亀が産卵をするビーチとしても知られているので車両通行禁止(通常は禁止なのですが、さらに)とされる非常に美しいビーチです。



想像していた通りビーチ自体は飴の包み紙やティッシュなどのちょっとしたゴミがちらほらある程度、みんな朝のビーチで美味しい空気を吸いながらのちょっとしたトレッキングゴミ拾いのようでした


が!!

いつの時代のエンジンでしょう??砂の中に大きなエンジンブロックが埋まっている場所が見つかり、みんな大物のゴミにちょっと興奮気味。斧を持っている人はわずか一人・・・あの人は貝や石のかけらで掘ったり、中にはゴムぞうりで砂を掘るほど夢中になっていました(笑)。しばらく掘りましたが、その錆びついたエンジンはびくともせずきちんとした道具を持って再度挑戦を誓いました(大袈裟!?)。
そんな中、ビーチと道路の間にある雑木林の中に分け入ると、あるわあるわ、沢山のゴミが溜まっていました。ただ、今までの清掃場所のゴミとはちょっと違い、どうも低気圧や台風の時に波によって押し流されてきたゴミのようでした。ビーチに来た人が捨ててったゴミとは違いました。例えば、何足もの靴だとか、全く同じ韓国製の包装バックだとか・・・・。想像以上に海から運ばれるゴミは多いのかも知れません。

今日の成果を載せて、目出度く終了!
まだまだ清掃活動は続く・・・・今回もISA CNMIの皆さん、よしみさん、本多さん、Junjiさん、Ayaさん!お疲れ様でしたーっ!!